◆FB戦略練り直し~井上敬介氏ビズカフェ参加

丹波篠山いのうえ黒豆農園の井上敬介社長
丹波篠山いのうえ黒豆農園の井上敬介社長

3月14日(木)のふくい産業支援センター主催のビズカフェin敦賀で、丹波篠山いのうえ黒豆農園井上敬介社長を迎えて「ネット通販。始める前に結果は決まっている」と、題したセミナーがありました。

井上氏は1サイトで年商2億4千万円売り上げたことで評価され、各メディアに数多くお出になられている方です。

 

以前、はちえん坂田誠先生のFB勉強会で、吉田桶樽商店のFBページを当店HPへの入り口としかとらえていないことに気づき、その後の先生のFBでの発信とFBフォローグループの先生のメッセージで「FBページの戦略の建て直しが必須」と、パーソナルブランディングやターゲットについて自分なりに考えていました。

坂田誠先生はブログの中でFB運用シートなるものをアップされていて、それを取り込んで、自分なりに考えていました。

 

しかし、今回のビズカフェに参加して、私が考えていたターゲットつまりお客様像は、まだまだ範囲が広すぎることに気づかされました。

経験談たっぷり、説得力絶大!
経験談たっぷり、説得力絶大!

井上社長は、住所家族構成はもちろん、収入や本人の希望など事細かなターゲット設定をなさって、一人に向かって発信なさるそうです。

広くターゲットを持って発信することは、実に難しいことで、共感を得られにくい、その一方、事細かに設定して発信すると、具体的に提案ができ、結果共感を得られやすいとか。

そうですね、一般受けするキャッチコピーを用意することは大変なわりに、効果が得られないかもしれませんね。目からウロコです。

 

あと、WEB発信で大切なことは、とにかく地道に続けることだそうな。

井上社長の成功を見て、一時は100社を超える黒豆を売るサイトができたそうです。けれども現在は淘汰されて2社のみ。

「あきらめたら終わりです。一気にブレイクなんてそうそうありません。結果が出ないと早々に撤退したらそれで終わりです。」だとか。

なんか勇気をいただきました。

「自社と自身と一緒にHPも育てる」という思いを改めて強くしました。

 

最後の質疑応答で心に響いた言葉。

「大手企業を脅威だと思わなくてもいいです。

大手企業の一社員の思いと、個人商店の担当者、どちらが顧客に近いと思いますか?」と、井上氏。

本当に、そうですね。

もし私がお客様からお問い合わせをいただいたら、その時出来る限りのご対応をしますね。

でも、社長は売上が伸びてゆく過程でフォローできる限界を感じ、プライベートでもつながっていた大切なお客様とのとやり取りをなくされたそうです。

今は従業員にお客様とのやり取りは任せて、講演活動を中心に活動なさっているそうです。「売上が大きくなること=利益・幸せでは決してない。」

なんか、最後せつなくなりました。

 

自らの体験をご自身の失敗も交えてお話してくださった井上敬介氏に改めて感謝いたします、ありがとうございました。

今回は着物で参加、みんビズサポーターの宇田川静夫先生(なんと富山からのご参加)と
今回は着物で参加、みんビズサポーターの宇田川静夫先生(なんと富山からのご参加)と

ところで、今回このセミナーのことを知り、方々お声がけしたこともあって、色々な方々とご一緒できました。

その中には、小浜のブランドを高め発信してゆこうと働いていらっしゃる小浜ものづくり合衆国のみなさん、小浜からご一緒したキッチンBooの高野社長はじめ、美浜町や敦賀市からのみんビズ仲間と支援していただいている先生方3名もいらっしゃいました。

がんばっている皆さんとご一緒すると、年明けからずっとかなりタイトなスケジュールと仕事量に押しつぶされそうになっていましたが「みんながんばっているんだから!」と、励まされエネルギーをいただくことができました。

 

この素晴らしい機会をくださった、ふくい産業支援センターの皆様、特にいち早く情報提供してくださった大木様に感謝いたします。

*本体の組み立ては昔も今も手仕事です*

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